樹のせいさく日記

コミティア120、ありがとうございました。
制作者特権
実は、宅配便搬入しませんでした。
微妙に間に合わなかったというのと、長年の野望を達成する最後のチャンスになるかもしれないので、どうしてもやっておかなければならないことがあったからです。
つまりこれ!
メイド隊
メイドさん大集合「我が人生に一片の悔い無し!!」

本当は販売物全部でやろうかと企んでいたんですが、諸事情(まだ一部コートが終わっていない・すぐに出るピンキーがこれだけ)により4セットだけで。ちなみにメガネは梱包準備してしまっていたのでかけていません。(もちろん販売物にはメガネが付属しています)
とりあえずこれだけできたらあとは梱包してティアに備えます。キットも準備しなくちゃ。
| ぴかちよ製作 | 21:31 | comments(0) | -
ティア74告知
さて、いよいよ差し迫ってきたところで告知などを。

11/6 コミティア74(東京ビックサイト 西1ホール)
サークル:付和雷堂(CYONさんのサークル)
スペース:H-24ab(レギュラー)

ぴかちよピンキー(彩色版) 13ぐらい(あともう少しで)
ぴかちよピンキー(キット版) 7ぐらい(会場で袋づめかも…)

てな感じが、こっちからの出物だと思います。
あとは主役のCYONさんの出物です。
無料配布本っぽいですが、頑張ってください。

って、モホ面さんが目の(斜め)前かよ!
| ぴかちよ製作 | 23:29 | comments(2) | -
色調合
なんか前々から書こうと思っていたぴかちよピンキーで実際に着色した色の調合表です。
覚えているうちに記録に取っておかないと忘れてしまいますからね。

ちよりりぼん・・・ピンク
羽うちわ・・・白、黄+オレンジ少量
ちよりメガネ・・・黒+白少量
エプロン、カチューシャ等のメイド服の白い部分(メイドホワイト)・・・白
ちより髪・・・茶+ネービーブルー少量
ぴかちゅー髪・・・マホガニー+ネービーブルー少量+黒少量
メイド服の黒い部分(メイドブラック)・・・ミッドナイトブルー+黒

とりあえず塗る色はこのぐらいですかね。
昔のメイドブラックはこの他にオレンジとかいろいろ混ぜたような気がしますが、今回は省きました。
ちなみにミッドナイトブルーはあまり混ぜずに容器に移して、沈殿している白を使わないようにすると良さそうな感じ。
| ぴかちよ製作 | 00:26 | comments(0) | -
スパート4
故あってスパートかけます。
「来週メイド居酒屋行くから」なんてカッコ良すぎて言えません。

残作業
ぴかちゅー上半身・・塗装2→塗装3→コート
ちより上半身・・・・塗装2→塗装3→コート
スカート・・・・・・塗装2→コート
ぴかちゅー前髪・・・完成
ぴかちゅー後髪・・・完成
ちより後髪・・・・・完成
ちより前髪・・・・・完成
腰リボン・・・・・・完成
カチューシャ・・・・完成
ちよりメガネ・・・・完成
ちよりリボン・・・・完成
羽うちわ・・・・・・完成

何て事だ。待つ人がいるいう事でこんなにも人は強くなれるのか!(上記参照)
・・・かわいそうな子を見るような目で見ないでください(泣)
| ぴかちよ製作 | 23:59 | comments(4) | -
進捗10
今日も雨降ってるしー。それに寒い。

ぴかちゅー上半身・・洗浄→バリとり→
ちより上半身・・・・洗浄→バリとり→
ぴかちゅー前髪・・・洗浄→バリとり→穴あけ→
ぴかちゅー後髪・・・バリとり→洗浄→穴あけ途中
ちより前髪・・・・・洗浄→バリとり→穴あけ→
ちより後髪・・・・・洗浄→バリとり途中
カチューシャ・・・・洗浄→バリとり→穴あけ→棒つけ
スカート・・・・・・洗浄→穴あけ→バリとり→
腰リボン・・・・・・バリとり→洗浄→穴あけ→
ちよりリボン・・・・パリとり→洗浄→棒つけ→サフ→塗装→コート→完成
羽うちわ・・・・・・パリとり→洗浄→穴あけ→棒つけ→サフ→塗装→コート途中
ちよりメガネ・・・・パリとり→洗浄→穴あけ→棒つけ→サフ→

結局バリとりが終わらなかった。
あと一週間。関西コミティアまでラストスパートが始まります!
| ぴかちよ製作 | 02:13 | comments(2) | -
名ティアが
明日あるんですよね。
でも今だ参加サークルリストが出てこない罠
これじゃ、どこかのサークルでフィギュアが出るか判らないじゃないか!

(10月2日追記)
 メガネの日っていうの忘れてた!!
| ぴかちよ製作 | 21:50 | comments(0) | -
あっという間に
9月が終わってしまうんですね。これで残りの時間は一月ですよ。
にしてもバリを取るのがこんなに時間かかったっけ?
やってもやってもおわりません。というより前回のバリを取った記憶があまり無いのは、きちんとやっていなかったからか?
そもそも型ズレが少なかったようにも思えるんですが。
| ぴかちよ製作 | 23:53 | comments(0) | -
複製完了
何だかんだでレジン抜きはこれにて完了した事にしたいと思います。
予備分が足りないような気がしますが、塗装に失敗しなければいいだけですので。服でない限りは失敗しようも無いですし。
よくよく考えたら、キットの販売だったらこれで準備完了なんですよね。(残り一月まるまる遊べる!)

それにしてもメガネの抜きには苦労しましたよ。真鍮線を入れずにレジンを流してしまって、いくつ無駄にしてしまった事か。
ちなみに今回のメガネは黒レジンで抜いて、塗装しないでラクチン仕上げを密かに計画していたんですが、ちょっと試したい事がありまして。
それは『グレーで塗ってメガネを目立ちすぎないようにする』ってやつです。
でも最近のちよりさんは黒フレーム以外のメガネを付けそうだ!(ピンチ!!)
| ぴかちよ製作 | 23:40 | comments(0) | -
リボンいろいろ
2月の時にもやったパッケージへのリボンの装飾ですが、今回も何かいいのがないかなぁと探してみました。
リボン
上:綿のリボン。綿なのでしわになりやすいし、意外ときれいに結ぶのは難しい。でも昔はこれしかなかったんですよね。エマ等の19世紀後半ものにはぜひとも使いたいところ。
中:サテン?で幅の広いリボン。半分に折って巻いて、リボン部では広げています。ボリューム的にはこのぐらいは欲しいところ。ちなみに両端に銅線が入っているので形を決めやすいですね。しわになりにくいのもよさそう。
下:レース? メイドというよりゴスだったら似合うんだろうけどなぁ。

にしても、構造上どうしても普通に結ぶとリボンの垂れ(先端)の部分の片方が輪の手前から出てしまうんですよね。リアルサイズでならごまかしも効くかもしれませんが、このサイズでは根本的に結び方を変えないとむりそうです。これからの時代はメイドさんのリボンをきれいに結べることが嗜みのひとつになる時代がくるでしょうから、それまでにはマスターしておきたいところ。
| ぴかちよ製作 | 17:56 | comments(0) | -
アルビノ
アルビノ
やっぱりクリアレジンは気泡が目立つなぁ。
ではなく、恐らくレジンの混合ミス。そもそもクリアレジン持っていないし。
前にも一度やった事がありますが、半透明ぐらいで硬化するんですよね。なぜか気泡が入るし、時間もかかります。

さすがに2g+2gの混合は精度的にシビアすぎ。0.1g単位のはかりを導入したいよ。
| ぴかちよ製作 | 03:08 | comments(0) | -
| 1/6Pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ju、樹、樹港(じゅこう・じゅこー)
共に同一人物
ライフスタイル:
 出来のいいフィギュアを見て、
 自分のガッカリさ加減に凹むこと



ABOUT
リンクフリー
つなぐも切るも捨てるもご自由に


 いわゆるweb拍手