樹のせいさく日記

コミティア120、ありがとうございました。
一番いい(小さい)のを頼む
最近すっかり更新頻度が下がっていますが・・・、
単に引越しの片づけがまったく進んでいない程度ですよ。

そんな中、先日は関西に遠征。
関西コミティアのレポはさておき、その後は久々のなんば・日本橋に。
最近、秋葉に行く機会がなかったので、ここぞとばかりに買い物を楽しみましたよ。

そんな訳で、関西の収穫物はこちら。
一番小さいコネクタを頼む。
注:実際に店頭で言ったわけではありません。

今までの半田止めではどうにも不安定でしたし、配線の脱着もできなかったので、
圧着工具と合わせてコネクタを導入してみました。

最近は電気街に行っても買うものが変わってきたような気がします。
製作関係の材料はちょくちょく買い足しているので、その為に買い物って事もないですが。
| 物欲ノ日々 | 23:18 | comments(0) | -
ねんがんの カッティングマシーンを てにいれたぞ
な なにをする きさまらー

そんな訳でカッティングマシーンが届きました。
え? どうせ買うなら何故に真空脱泡機じゃないんだとか、
どうせプロッターなら3Dプロッターだろとか、
せめて超音波カッターにしておけとか色々とあるかと思いますが。

そうなんですよねー・・・

でもまぁ、何よりも値段が値段ですし。
これもまたいろいろ遊べるかなぁと。

べ、別に痛くしたい訳じゃないんだからね!

とりあえずテスト。
テストカット
手持ちの古いカッティングシートだと、青キャップ&強さ2ぐらいがちょうどいいかな。
| 物欲ノ日々 | 22:00 | comments(0) | -
PSP(ポータブル それいゆ プレーヤー)
というわけで、無事amazonから届きました。
システムとしては若干大げさになってしまいましたが、こんな感じで絶賛回転中です。
それいゆ

メリット:
 ポータブルでありながら、UMDビデオ本来の解像度(720×480)を出力可能。(理論値)
 ちなみにPSP自体の液晶の解像度は480×272なので、約3倍程度。(理論値)
 当然PSPの液晶よりも大きく高精細。きれいなメイドさん。(違)

デメリット:
 接続がコンポジットなので画質的には少し弱め。
 アスペクト比が若干違う?

スイベルで800×480の液晶解像度を持ったポータブルDVDプレーヤーはこれのほかはブルードットの10.2インチぐらいか。
スイベルにこだわらなければほかにもいくつか。
多くのDVDプレーヤーの480×234の解像度では外部出力する意味が薄れてしまいますから、
選択肢はあまりないのです。

ちなみに可搬性をオミットしてD端子の付いている液晶テレビとか、上を見たらキリがありません。
他にもPC+キャプチャーで構築することも可。
ノートでの選択肢は、せいぜいどうしても限られたものになってしまいますが、
デスクトップ環境を持っている方でPV4とか使おうものなら。

PSP、ミントグリーンが欲しかったなぁ。
| 物欲ノ日々 | 20:51 | comments(0) | -
PSP導入2
という訳で、こんな感じ。
シリコンジャケット
おかしい。
黒のワンピースに白のエプロンの組み合わせを感じさせる会心の出来になる予定だったのに。

と、意味もなくPSPの画面のアスペクト比にしてみる。
どうせだったら壁紙もPSP用として480×272も用意してくれればいいのに。
| 物欲ノ日々 | 23:52 | comments(0) | -
PSP導入
結局、新型の黒でした。
PSP

そして最大の悩みが、黒ボディに白のシリコンジャケットの似合わないこと似合わないこと。
| 物欲ノ日々 | 23:56 | comments(0) | -
新携帯
そんな訳で(どんな訳?)、携帯を新しくしました。
これでようやくまともに動画を扱えるってものです。

とりあえず動画を入れてみた。
携帯
おぉ、メイドさんが動いている!
って、ずいぶん懐かしいものを掘り起こしてきたもんだなぁ。

それにしても今度の携帯の色は白でした。
ちなみに歴代の携帯の色を思い出してみると・・・、
白←白←黒←白←ブルー←白←白←シルバー
って、何でこんなに白が多いのか!
ちなみにPの黒ボディに白のカスタムジャケットという線は狙いすぎだったので却下しました。
べっ、別に後悔なんかしていませんからっ!
| 物欲ノ日々 | 23:20 | comments(0) | -
フォルモ
何か無性にファンドを捏ねたくなったんですが、近隣に取り扱いがあるわけでもなく。
とりあえずホームセンターで似たような粘土を買ってきてみました。
フォルモ
※下に敷いている書物は関係ありません。

って、これでいいのか?
ちなみに一度開封してしまうとしっかり封をするのが大変ですので、そのままタッパーに入れて密封します。

そう言えば初めてフルスクラッチした時は全てファンドだったよなぁ。
2個目は芯にファンドを使って、パテで造形したっけ。
でも、塗装前にその原型を洗ったら、ジョイント部でファンドが露出している部分が水を吸って大変な事になったよなぁ。
その時以来、どんなにコストがかかってもファンドを使うのはやめようと心に誓ったものですよ。

でもまぁ、今まで盛る造形が苦手でずっと削る造形をしてきましたが、そろそろ盛る造形に挑戦というか、なんと言うか。
とりあえず盛る造形だとやわらかいラインが出るらしいので、ぜひともフリルにそのラインを出したいなとかそんな感じで。
| 物欲ノ日々 | 22:21 | comments(0) | -
アイウェア
つまりメガネ。
アイウェア
エポック社が出しているガチャポンで、思わず回してしまいましたよ。
200円という、ドール系アイテムとしてはかなりお手ごろな価格。
とはいえ、縮尺的にミニSDサイズなので、対象がイマイチ限定されてしまいます。
他にも同じぐらいのサイズであればかけられますかね。Tinyfairyとか。

ラインナップとしてはセルフレームやツーポイント、ハーフリムなどで全6種類×2色。
ビスでテンプルがとまっていますので、ちゃんと可動します。ちょっとやわいけど。
メガネケースも付いてくるのはポイント高し。

プラなので強度的にも質感的にも、天すみで見たアレを越えることはありませんが、値段的には十分満足できる出来。
と言うか存在自体でおなかいっぱいです。
次回はアンダーリムやロイド型を希望。
| 物欲ノ日々 | 01:18 | comments(0) | -
ヒルハウス
えらく久々の更新となりましたが、先日例のデザイナーズチェア(ソファーシリーズ)を買いましたよ。
ヒルハウス
うん、マッキントッシュだ。
でも、残念ながらこのサイズでは座らせることはできません。

そういえばドール用のソファーを探しに行ったんですが、意外とないんですね。
60cm用だったらわりと種類もあったんですが、1/6となると本当にありませんでした。
唯一あった革張りのものは、ちょっと似合わなさそうでやめましたし。
| 物欲ノ日々 | 23:46 | comments(2) | -
エポレジン.プロ
つまりエポパテ。
エポレジン
モノは試しで買ってみた。
初めから個別の容器に入っているので、開封後の保存は楽。
いや、劣化しないという意味ではなく。
でも塊で入っているので、同量切り出すのが難しい。
他のみたいに棒状になっていれば、切り出す長さで判断できるんですが。

混ぜた色はウェーブ軽量エポパテに近い感じ。
わずかに緑?

練りあわした感じは、ウェーブの軽量エポパテに比べると結構ユルイかなってところ。
ただでさえゆるくて手にくっつくのに、水を足すと余計にゆるくなりますね。
ちょっと硬化前の造形には向かないと感じた。
例えばカチューシャを作るのは結構大変でした。

硬化時間は普通ぐらいですか?
といっても寒かったのでちっとも固まりませんでしたが。
硬化後の切削性はわりと良いですね。さくさく削れます。
あと、若干の柔軟性を残しているかな。
残すといっても本当に少しなので、薄くないと気がつかないぐらい。
硬化前のユルさと合わせて、リボンに使うといい感じになるかも。
自重で垂れる感じが出そうな感じです。

あれ?
パッケージの底の検印が2年前?
いや、それはどうなのよ。
| 物欲ノ日々 | 23:58 | comments(0) | -
| 1/4Pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ju、樹、樹港(じゅこう・じゅこー)
共に同一人物
ライフスタイル:
 出来のいいフィギュアを見て、
 自分のガッカリさ加減に凹むこと



ABOUT
リンクフリー
つなぐも切るも捨てるもご自由に


 いわゆるweb拍手