樹のせいさく日記

コミティア120、ありがとうございました。
ブログ移行のあと

先日のブログの移行によって、いくつか仕様が変わったんですよね。
移行自体鯖の都合だったんでどうしようもないですが。
良くなった部分もありますが、どうにもイマイチな部分も。
アクセス解析に関しては、追加料金を出さないと記事ごとの数字が出てこないとか。
その他記事の投稿とかその辺ひっくるめての総合評価は良くないのが正直なところ。

一番気になるところでは画像のファイル名のつけ方が変わっていますね。
今までは記事の日付にあわせて付けていたんですが、
アップロードした日付を絡ませたファイル名に自動的に変わるようです。
つまり「PC上の画像のファイル名」=「ネット上の画像のファイル名」とならないのは、
管理する上で非常によろしくないので、どうにかならないかと思ったら、
ならないようでがっくり。
しかも過去記事すべて一括で変更されているのはどうしたものかと思った。

実際問題、直すのも大変というか、画像のファイル名だけじゃなく
本文上の画像のリンク先も変更後のファイル名を指定しているもんだから、
今までの記事全部直すのは現実的ではないよな。
もっとも、ここのままじゃファイル名をいじれないので直せませんが。

お仕着せのブログサービスに頼らずにMovable Typeとか入れるか、
そもそも鯖を変えるか。
どっちも面倒なのは間違いないんだろうな。
面倒くさいのがいやだからお仕着せに頼っていたのに。

| HP整備 | 00:20 | comments(0) | -
ブログ移行完了
とりあえずブログの移行が完了したっぽいです。

まぁ、結局HTMLに何も手を入れずにそのままコピペな上に、
URLが変わっていないので、見ただけじゃわかりませんが。
(以前とはフォントの設定が違っているかも)

まぁ、今日のところはこれだけ。

・・・休止中という後ろ盾を手放すのは惜しかったなぁ。
| HP整備 | 21:32 | comments(0) | -
苦戦中
もう5月も終わり、じきに6月に突入してしまうのか。
そうだ5月ってメイド強化月間だったよ。
もう手遅れだ・・・。

つうか、web拍手は一応動作はしたものの、ありがとうページはcgiファイル中で直接編集しないといけないんで結構めんどう。
というか、いじってたら文字が出てこなくなった。
こんなんならpatipatiの方が良かったか?

もっとも、ありがとうページに何かしら画像でも用意したほうがいいよなぁ。
って、絵をかけない人間がどうしろと。
| HP整備 | 23:41 | comments(0) | -
たまにはサイトを
最近、とても書くネタに貧しているわけですが。
そこで困ったときは人頼みです。と言うわけで、なにやらWEB拍手を設置してみたくなりました。
cgi自体は設置して後はボタンを置くだけなんですが、どうやって置こう。
そもそもうちは拍手されるようなサイトじゃないし。
むしろツッコミ?
叱咤はあっても激励は褒め殺しへのプロローグと捕らえるべきで。

とりあえず6月は何か1つのテーマを出して進行していきたいと思うところ。
さて、部屋の片付けでもするかな。(現実逃避)
| HP整備 | 13:44 | comments(2) | -
思えば半年
ここのサイトを始めてから半年が過ぎたんですよね。とりあえず契約の更新を行いました。
にしても半年経ったんですよ。結局HP本体を開設する前に仮で始めたブログが今ではメインコンテンツに。いや、いつかはどうにかしたいと思っているのですが。

掲示板がアレだったようで、修復しました。お騒がせいたしました。
携帯に対応させるcgiを組み込んだときに上書きをしてしまった感じです。
一応PCと携帯とでテストしてみたので大丈夫だとは思いますが。
| HP整備 | 01:21 | comments(0) | -
掲示板復帰
復帰の見通しはまったく立てていなかった掲示板を復帰させました。右下のリンクから掲示板へ飛べるはずです。ぶっちゃけ昔あったのをそのまま移しただけです。ログは残っていませんが。

昔はそれこそ日記のように使っていましたが、今のブログのある状態ですとイマイチ掲示板に何か書くって事が少なそうです。まぁ、ぴかちよピンキーとかで何か分からないことの質問用とか、完成報告(重要)として気軽に使っていただければ。
| HP整備 | 23:25 | comments(0) | -
プロフィール不調
原因とか全くわからないんですが、プロフィールがきちんと表示されなくなってしまいました。昔はちゃんと表示できていたと思うんですが。仕方ないので直接載せることにしました。
それと画像掲示板ですが、現在自分のサーバーに移転中です。でもこちらも動作しないんで、しばらくはこのままになりそうです。CGIはいじったことがないんでよくわかりませんが、エンコードとかパーミッションの可能性が高いかも。あと過去ログもまとめてあげておかないと。
| HP整備 | 01:21 | comments(0) | -
もぶろく2(現実逃避)

画像の添付も出来るのかテスト。


出来るのはいいけど、画像はパケ代かかりまくりです。
ワンフェスの時に頂いたアレに勢いでパテを盛ったはいいけど、その後ちっとも手がつけられない。いや、そんなことよりぴかちよ作れ。
続きを読む >>
| HP整備 | 01:24 | comments(0) | -
もぶろぐー
けーたいから書き込みができるとな
そら、けったいな
| HP整備 | 23:33 | comments(1) | -
散歩
ベタすぎる。

ひとまずカスタムを少々。
何はともあれ、何の項目が必要かを絞り込まないといけませんね。
カレンダーは欲しいし、カテゴリ、過去ログ等の基本事項は必要。
オススメ商品はいらないけど、なにか紹介するコマがあると面白いかも。
プロフィールはたいして書かないので、別窓ではなく組み込んだ方がいいかも。
そもそもプロフィール無しってのもアリか?
| HP整備 | 23:08 | comments(0) | -
| 1/2Pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ju、樹、樹港(じゅこう・じゅこー)
共に同一人物
ライフスタイル:
 出来のいいフィギュアを見て、
 自分のガッカリさ加減に凹むこと



ABOUT
リンクフリー
つなぐも切るも捨てるもご自由に


 いわゆるweb拍手