樹のせいさく日記

コミティア120、ありがとうございました。
ネコミミパーツの取説
ひとまず今回の取説を。
表面 裏面 です。
いやはやすっかり忘れそうになっていましたよ。
そうそう、ネコミミカチューシャを手に入れた方はお気に入りのマイピンキーにネコミミを付けた写真を見せていただけるととても嬉しいですのでよろしく。

次のネタを瞬間的に思いついたんですが、今回ばかしは具現化できるかかなり怪しい。
勢い余って透明レジンを買ってしまったあとなんですが。
| ネコミミパーツ | 23:17 | comments(0) | -
パッケージ結果
今回のパッケージは物が物なんで、なるべく中身を守る強度のあるもので、かつコストを抑えることが課題。よくあるビニールの袋では強度は皆無なので、たとえば厚紙を入れる等の補強が必要だろうなと考えていました。
そんな折、チョコエッグのカプセルの存在を思い出して。あれなら強度的にもコスト的にも最適。ただ、不透明なため、ぱっと見中身がわからない不安さを持っているよなぁと感じてはいました。そんなこんなで他に適したパッケージも見つからず、どうせやるならソレっぽくやろうという事になりCYONさんと相談しながら進めていきました。

で、結果はこんな感じに。
開封
それっぽい開封感。
内容物
取説もそれっぽく。
裏面には一応作り方も載せて。

やっぱり不透明だったのは良くなかったのかなーと。
ぱっと見カプセルだけでは販売物って感じがしなかったかもしれませんし、最大のウリである着色済みってのが伝わらなかったのかもしれません。
せめてカプセルにCYONさんのイラストをシールででも張っておけば、だいぶ効果があったかも。
そういえばピングーのカプセルは半透明だったんですが、さすがにそんな数を用意できるわけもありませんでした。

結果的には準備したうちの余りが一桁台でしたので、ある意味今までで一番ちょうど良い結果だったんですかね。
| ネコミミパーツ | 00:00 | comments(0) | -
取説製作開始
取説イラスト
ようやくデータが来ましたよ!
原画に手を入れられるなんてファン名利につきます。
なんたってこれの為に新しいメインマシンの導入に踏み切ったほど。
さーて、気合入れてやるぞう。
| ネコミミパーツ | 01:27 | comments(2) | -
互換性チェック
一覧
それぞれ左から
1段目:1,2,3
2段目:4,5,7
3段目:8,9,10
4段目:11,12,アルク
この中では8が厳しいぐらいで、11もなんとか耐えうる感じです。
12の前髪が結構曲者なんですが、何とかはまっています。
天上天下系はアホ毛が問題なんですが、アホ毛がはまる分を削りこんでやれば大丈夫っぽいです。
と言ってもぴかちゅー以外は基本的にノンサポートで。

なんかいろいろ行方不明になっているなぁ。
ツインテールとか、4の顔とか、10の後ろ髪とか。
| ネコミミパーツ | 00:00 | comments(0) | -
how to build NEKOMIMI!
さて、今回のネコミミパーツなんですが、一応作り方みたいなものが添付されます。
さすがにこっちで加工まですると単価が上がってしまうし。これ以上は自分で加工してくださいって感じで。
とりあえずこんな感じです。

使用工具:カッター(アートナイフ)、紙やすり、中性洗剤、スーパークリアー(トップコートでも可)

1、ネコミミの内側(髪に接する部分)のバリを削ります。
2、耳の後ろ側の、薄い膜状に付いた余分なレジンを剥がします。剥がしにくかったらつめを軽く立ててこそぎ落とします、(レジンにはそうそう傷は付きません)
3、ミミの内側の毛に薄く付いている余分なレジンを剥がします。境目をはじめにカッター等で切れ目を入れておくときれいにはがれます。
4、ミミのふちのパーティングラインを紙やすりで整えます。
5、中性洗剤+歯ブラシで表面に付いた離型剤を落とします。
6、水分をよく乾燥させてから、全体にスーパークリアーでコートします。お勧めはUVカットの半光沢。

で、完成って流れです。
それぞれの力量に応じて加工をしていただければいいかなと。
1、ここは見えなくなる部分なので失敗を恐れずに。やらなくても装着はできると思います。
2、爪を立てると簡単にペリッとはがれますのでぜひ挑戦してみてください。
3、2と同じく爪ではがれてくれます。爪だけだと境目がきれいにはがれないかもしれないので、軽くカッターで切れ目を入れるとベストです。
4、軽くで十分ですし。
5、最低限これだけはやってから遊んでください。フッ素系の離型剤なので簡単に落ちます。
6、スーパークリアーかトップコートどちらでも良いです。湿度の高い日にやるとかぶるので注意。UVカットのタイプを使うと、着色レジンの退色を抑えられると思います。

まぁ、簡単そうでしょ?
| ネコミミパーツ | 16:59 | comments(0) | -
ノルマ達成
整列
何とか目標個数をクリアできました。
更なる頑張り次第では若干多めに持っていけそうです。

最大の問題は中に入れる取説はこれからってことなんですが。
| ネコミミパーツ | 03:50 | comments(0) | -
多色成型
何とか40個クリアー。

ちなみに今回の多色成型ですが、こんな感じで抜いています。
多色成型
要は始めにベースになるパーツを抜いておいて、その上から2色目を流すってわけです。
今思うと無理して一体化して抜く必要が本当にあったのかどうか。でも個々のパーツの歪みを気にしなくても良いのはメリットなはず。
| ネコミミパーツ | 23:49 | comments(0) | -
着色レジン調合
いろいろ
ムズッ!
とりあえずこんな感じに。(左下の色)
 外側(キャスト7gに対して・・・黒:1滴 茶:3滴)
 内側(キャスト6gに対して・・・黄土:1滴)
でもいくら何でも混ぜる量が多くてもったいなさ過ぎ。
半分も使っていないもんなぁ。
かといって量を減らすと一滴の比率が大きくなりすぎてうまく色が出せないし。

・・・結局新しいボトルを買ってきて使う分の原液に直接色を混ぜてしまいましたよ。
こうすれば作業もはかどるし、個体ごとの色の違いもある程度抑えられるし。混ぜる量をギリギリまで減らせるし。
さて、色も準備できた所で明日から一気に抜き始めますよ!
| ネコミミパーツ | 23:50 | comments(0) | -
ティア告知とネコミミパーツ予約受付
さて、そんなこんなで付和雷堂(ティアマガP36参照)のぴかちゅー用ネコミミパーツの告知をば。

2月19日 コミティア75(東京ビックサイト)
 スペース:0-11b
 サークル:付和雷堂
 出物:ぴかちゅー用ネコミミパーツ
ねこみみぴかちゅー
(サンプル版。実際はもうちょっと濃い色になります)
 仕様:多色成型レジンキャスト
 価格:200円(ご奉仕価格にゃん)
 目標準備数:60個

てな感じでです。
で、肝心の予約の話ですが。
今回はワンフェス突撃部隊(フィギュア萌え族)やティアにサークルで出てて席から離れられませんって方々への救済的な、むしろフィギュア萌え族に関しましては『俺の屍を越えていけ!』って感じで心置きなくがっつりとフィギュアを買ってきて頂きたいのです。
そんな感じで予約に関しては以下の様になります。

 予約方法:この記事にコメントで予約宣言してください。
 予約個数:1人2個まで
 予約受付期間:2月17日まで
 受取り日:2月19日コミティア75会場のみ
 受取り時間:14:00〜15:30(注意)
 受取り方法:コメントで名乗った名前を言ってください。

まぁ、制限って程ではないですかね。
売り子さんの関係もありますので、とりあえず14時以降に会場にいられる人って事になります。
何か質問ありましたらメール等でお問い合わせください。
| ネコミミパーツ | 00:45 | comments(14) | -
ネコミミサンプル(暫定版)
なんとかサンプルが上がりましたよ!
ネコミミサンプル
「またですか?」
何故かまたもや代役。いや、アレ以来ぴかちゅーの前髪が行方不明のままなもんで。

外と内の色の違いがわかりにくいですね。製品版では外(と内毛)はもうちょっと色は濃くなります。内側はこんなものかな。
でも着色レジンは便利だよなぁ。色塗らなくてもいいんだし。バリを取るだけで完成してしまうなんて素敵スギ。

夜にまた追記します。と思ったら、日付が変わっていた。
とりあえず明日の記事に書いておきます。
| ネコミミパーツ | 03:50 | comments(0) | -
| 1/2Pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ju、樹、樹港(じゅこう・じゅこー)
共に同一人物
ライフスタイル:
 出来のいいフィギュアを見て、
 自分のガッカリさ加減に凹むこと



ABOUT
リンクフリー
つなぐも切るも捨てるもご自由に


 いわゆるweb拍手