樹のせいさく日記

コミティア120、ありがとうございました。
<< ちょビッカムと比較(目視) | main | eye-fi & トイデジ >>
eye-fi & E-300

今回はカメラネタじゃないですよ?
メモリーカードネタです。(いや、同じだろ)

さて、先日デジカメでのブツ撮り用にeye-fiを購入したんですよ。
eye-fiとは、SDメモリーカードの中にWifiとかが内蔵されていて、
無線LAN経由で撮影した画像データとかを転送する優れもの。
ブログ掲載用にはもっぱらデジイチ使うので、
RAWやアドホックにも対応するeye-fi Proを選択。

まぁ、わかったことと結果だけを手短に。
(ウチの環境の話ですので、動作云々を保証する訳じゃありません)

オリンパスのE-300&CF-SDHCアダプタ(CR-7000)&eye-fiの組み合わせ。
・JPGの転送は問題なし。
・ORF(RAW)は、転送中のサムネイル表示(PC側)に対応していないだけで、
 転送自体は問題なし。
・動画はそもそも撮れないカメラですので。
・電波強度は極端に低い感じはしない。(部屋の外からでも転送された)

いやね、ネットで調べてもE-300の対応状況が不明でしたので。
(もちろん変換を使わなくてはいけませんし、オフィシャル的には非対応ですから)

そのほか気がついたこと
・転送されるファイルは「DCIM」フォルダ内部しかチェックしていないっぽい。
 (動画に関しては「DCIM」フォルダ内と、明記されている)
・proのウリであるアドホック通信ですが、暗号方式がWEPです。
 セキュリティの面ではそれなりに不安。(実際にどうなのかは不明)
 アクセスポイントモードとかを使うことでWPAでも対応しますが、
 それじゃそもそもProを選択する必要が無いという説も。

| カメラ | 23:12 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ju、樹、樹港(じゅこう・じゅこー)
共に同一人物
ライフスタイル:
 出来のいいフィギュアを見て、
 自分のガッカリさ加減に凹むこと



ABOUT
リンクフリー
つなぐも切るも捨てるもご自由に


 いわゆるweb拍手