樹のせいさく日記

コミティア120、ありがとうございました。
<< eye-fi & E-300 | main | ネコデジ >>
eye-fi & トイデジ

せっかくなので、手持ちのトイデジでも動作チェック。
MicroSDのトイデジは、SDカードスロット変換(変換名人)→eye-fiで対応。
(いきなりキワモノだな)

・PICKは使えた。(※使用できない報告あり)
・SQ30mはSDHC非対応。
・VQ1015R2もSDHC非対応。
 SDHCに対応していないカメラは2GBのeye-fiを使えば動作確認ができますが、
 そのためにもう一枚買うというのはちょっと。

じつはこれが本題。
・RJ-CA220はDCIMフォルダに保存されないので転送されない。
 (接続中に別のカメラで撮ったDCIMフォルダ内の画像は転送されていた)

うーん。これは期待していたんですよ。
極小のカメラユニットで撮影して、その場で転送先の端末に画像を送れたらと。

つまり、ミネルヴァにカメラを持たせて、アダプタを介してeye-fiを接続。
一方はやぶさに小型端末を持たせて、ミネルヴァの撮影した画像を受信という。
まさにRJ-CA220が理想のサイズだったんですよ。
しかも先日発表されたダイレクトモードでタブレットに直接転送なら、
端末もPCでなくてもいいのでさらに現実味を帯びてきます。
(発表にはipodtouchの対応はまったく触れていませんが、対応したら適任だと思う)
だれかミネルヴァを25cmぐらい、はやぶさを60cmぐらいで作る人いないかなぁ。
と、思っていたんですが、転送できないのではどうしようもありませんね。
あとは同じく発表された「ServersMan@SD」に望みを託すしか。


仕方ないので、今ある機材でできること。
スタンドアローン
液晶の無いトイデジでも、少し待てば画像が転送されます。
ちなみに写真はUSB接続の無線LAN&アクセスポイントモードでの転送。
(windows7なら内蔵の無線LANでアクセスポイントモードができるとか)
出先などで無線LAN環境が無くてもPCへの転送可能なのです。
まぁ、PICKじゃなんだかなぁって感じでもありますが。

| カメラ | 23:31 | comments(5) | -
コメント
トイデジとEye-fiを繋ぎたく参考にさせて頂きました。
お聞きしたいことがあります。
同じようにPICKとEye-fi ConnectX2を変換アダプタで繋いで試したのですが
Eye-fiの直下に「PHOTO」フォルダができ、(つまりDCIM内に記録されず)
転送されませんでした。
お使いのEye-fiの種類はなにでしょうか?
もしくは単純に繋いだだけでなく何か工夫されているのでしょうか。
| mamehanako | 2011/12/08 1:07 PM |
こんなキワモノブログにコメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、ちょっと記憶があやふやなのは申し訳ありません。
使用に関して特に工夫やいじったりはしていないはずです。
そのままDCIMフォルダ内に生成されていたと記憶しています。
いや、実はMicroSDを使いまわしていたからうっかり間違えていたのかも。
ちなみにeye-fiはprox2です。(機能面では違いはないはず)

PICKが手元に無いので、探し出して改めて検証してみたいと思います。
一週間以内には何とか。
| ju | 2011/12/09 10:10 AM |
juさん
早速のご返信ありがとうございます。
トイデジとEye-fiを繋ぐ情報というのが意外にないので
もし試して頂けたら大変助かります。
よろしくお願い致します。
| mamehanako | 2011/12/10 11:01 AM |
mamehanakoさん
すっかり遅くなりまして申し訳ありません。
手持ちのPICKが発掘できましたので検証してみました。
ただしeye-fiは見つけ出せませんでしたので、
適当なMicroSD(2GB)を使用しています。

結果として、うちのPICKの画像の生成場所は、「DCIM」内「100MEDIA」内に生成していました。
試しにフォーマットした上で、MicroSD直下に「PHOTO」フォルダを作ったMicroSDを使用してみても、やはり「DCIM」内に生成されていました。

そちらの環境で「PHOTO」フォルダ内に画像が生成されていた原因は分かりませんが、
もしかしたらマイナーチェンジがされていたとか、
そもそも内部回路(チップ等)が変更になっていたのかもしれません。
そのあたりは分解してチップを確認する訳にもいきませんし、ソフト的な変更かも知れませんので判別は難しい気もします。
せめて画像のEXIFを見れば何らかの違いが分かるのかも知れません。
もしよろしければ、何でもいいのでそちらのPICKで撮影した画像をメールで送っていただけないでしょうか?
EXIFを比較してマイナーチェンジ等が確認できるのであれば、
このブログ記事にも追記したいと思いますので。  
| ju | 2011/12/17 1:39 PM |
mamehanakoさん
先日試しにPICKにそっくりなデジカメを手に入れたのですが、
そのデジカメではeye-fiが使えませんでした。
もしかしたらマイナーチェンジの可能性も否定できないのかもしれません。
とは言え、メーカーに確認をした訳でもありませんし、
サンプル数も無いので確かな事は不明です。

とりあえず速報版として、
http://blog.nekoism.net/?eid=1060452
こちらに記事を上げましたのでご参照くださいませ。
| ju | 2011/12/23 11:38 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ju、樹、樹港(じゅこう・じゅこー)
共に同一人物
ライフスタイル:
 出来のいいフィギュアを見て、
 自分のガッカリさ加減に凹むこと



ABOUT
リンクフリー
つなぐも切るも捨てるもご自由に


 いわゆるweb拍手