樹のせいさく日記

コミティア120、ありがとうございました。
<< レンズ交換式ストラップ | main | PICK兄弟(分解編) >>
PICK兄弟(暫定版)
速報版なので簡潔に書いておきます。(画像も含めた詳細は後日)

PICKにeye-fiが使えないかどうかの問題ですが、
先日気になってPICKそっくりなデジカメを手に入れました。
カインズホームセンターのプライベートブランドで「かんたんトイカメラ」。
外見上の違いは三脚穴がない事ぐらい。あと色も違いますけど。
で、中身も全く同じものかと使ってみたところ、挙動の違う部分を発見。

どうやら撮影した画像の生成場所に違いがあるようです。
手持ちのPICKは、一般的なデジカメの作法に倣って、
画像も動画も「DCIM」フォルダ内に生成されます。
しかし、こちらのかんたんトイカメラは、画像は「PHOTO」フォルダ、
動画は「VIDEO」フォルダにそれぞれ生成されていました。
画像ファイル名も違いましたね。

ちなみにこの仕様違いによる影響はeye-fiを使用した時。
かんたんトイカメラでは「DCIM」フォルダに画像が生成されないので、
画像が転送されないというオチ。

問題はこの仕様変更はどの段階で行われたのか。
このかんたんトイカメラだけなのか。
それともPICK含めてある時期から全て変更になったのか。
とにかくPICK系にeye-fiを使いたいのなら注意が必要なようです。
もっとも、どれが使える使えないの見分け方の手がかりはありませんけど。
| カメラ | 11:09 | comments(4) | -
コメント
初めまして。
PICKとEye-Fiの記事、大変参考にさせて頂きました。
つい先日買ったPICKではファイルの保存先がPHOTOフォルダに変わっていまいた。
また、内部の構造も結構変わっていました。

仕様変更があったようです。
| @furuyoshikun | 2012/02/27 10:17 AM |
貴重な情報ありがとうございます。

やはり仕様変更でしたか。
eye-fiが使える貴重なトイデジだったんですが、惜しいところです。
| ju | 2012/03/04 12:30 AM |
先日東芝の無線LAN内蔵SDカードFlash Airを試したところ、トイカメラ各種で使うことができました。トイカメラで無線転送したい時にはこの組み合わせも蟻だと思いました。
| @furuyoshikun | 2012/03/29 12:58 PM |
またも情報ありがとうございます。
FlashAirでいけましたか。
最近eye-fiが見当たらないので、ちょっと導入を検討してみようかな。
| ju | 2012/04/21 9:16 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ju、樹、樹港(じゅこう・じゅこー)
共に同一人物
ライフスタイル:
 出来のいいフィギュアを見て、
 自分のガッカリさ加減に凹むこと



ABOUT
リンクフリー
つなぐも切るも捨てるもご自由に


 いわゆるweb拍手